【e-learning】PDU取得 プロジェクトマネジメント 復習
・WBS
作るときは制約(スケジュール、コスト)を外して考える。
⇒その後リソースを割り当てて調整
・【NG】PMや1担当者が課題解決を引き取る
⇒いなくなったら終わり。プロジェクト間でリソース調整ができなくなる。
いつも課題、進捗は共有
※現場リーダが一人で休日に働こうとしていたら、要チェック。
プロジェクト失敗&ブラック企業化への道を容認していることと一緒。
・進捗は測定可能かつ、現物(成果物または中間生成物)で、定量的にチェック。
・不安を取り除くのが一番の仕事。心理的安全。パフォーマンス最大化。風通しのよさ。
・リカバリまで。遅延やトラブルはおこる。発生していないように見えているときは、代替爆弾が増えているとき。
・品質
要求条件適合性:要件に従い、評価。守るべきもの。
仕様適合性:人によって変わるし、いまどきCLIかAPIでユーザでツールで作ってもらえればよい。現場の一部の人にひきづられすぎない。(最近は融通が利かない人は減った。丸投げの人は増えているような気もするが)
⇒お客さま、運用の現実的な目線に立って動く。(× 迎合)
・リスク
トラブルが発生したと判断する基準を決めておく。ここが遅れると信頼ゼロ。
=幹部エスカレ基準。
ex.戻れないレベルの遅れ。外部への報告必要性の有無。
・成果物の整理
いつもだれもやらないやつ。議事録、テスト項目、ログ、外部との合意事項(メールでもチャットでも) WBS
⇒一年後の自分以外の人、または、プロジェクト始めた当初の自分がわかるようなレベルで書く、そして組織に残す。
・反省会
マネージャへの意見の収集、外部からの評価。できれば社外から得る。